Llama 3, Mixtral 8x22B, Reka Core, WizardLM2

今年のHAI AI Index reportでも取り上げられていた通り基盤モデルの構築が盛んになっている。 AI Index Report 2024 – Artificial Intelligence Index (stanford.edu)

先週もLLM関連のニュースが多く、寛容な独自ライセンスのLlama 3、Apache-2ライセンスのMixtral 8x22Bとオープンなモデルの盛り上がりも衰えていない。設立間もないRekaによるReka Coreにも注目である。モデル性能も非常に高い。

WizardLM2も公開されたようだが、一時的になのかリポジトリにアクセスできなくなっている。@WizardLM on Hugging Face: “🔥🔥🔥 Introducing WizardLM-2! 📙Release Blog:…”、こちらも性能的に期待大

  • Reka Core, Flash, and Edge: A Series of Powerful Multimodal Language Models [69.4]
    Rekaモデルはテキスト、画像、ビデオ、オーディオ入力で処理し、推論することができる。 Reka EdgeとReka Flashは最先端のモデルであるだけでなく、多くの大きなモデルよりも優れています。 最も有能で最大のモデルであるReka Coreは、自動評価とブライド評価の両方において、最高のフロンティアモデルにアプローチしています。
    論文  参考訳(メタデータ)   (Thu, 18 Apr 2024 17:59:48 GMT)
  • Reka Core: Reka Core: Our Frontier Class Multimodal Language Model — Reka AI、マルチモーダルでGPT-4Vと競合。

Megalodon: Efficient LLM Pretraining and Inference with Unlimited Context Length

  • Megalodon: Efficient LLM Pretraining and Inference with Unlimited Context Length [112.8]
    文脈長無制限の効率的なシーケンスモデリングのためのニューラルネットワークであるMegalodonを紹介する。 Llama2と比較して、Megalodonは70億のパラメータと2兆のトレーニングトークンのスケールでTransformerよりも効率が良い。
    論文  参考訳(メタデータ)   (Fri, 12 Apr 2024 20:28:14 GMT)
  • Transformerより効率が良いとする構造の提案。MEGA (exponential moving average with gated attention)を継承。同規模のLlama2より性能がよさそうで驚き。
  • リポジトリはXuezheMax/megalodon: Reference implementation of Megalodon 7B model (github.com)

Toward Self-Improvement of LLMs via Imagination, Searching, and Criticizing

  • Toward Self-Improvement of LLMs via Imagination, Searching, and Criticizing [56.8]
    大規模言語モデルの自己改善のためのAlphaLLMを紹介する。 モンテカルロ木探索(MCTS)とLLMを統合し、自己改善ループを確立する。 実験の結果,AlphaLLM は付加アノテーションを使わずに LLM の性能を大幅に向上することがわかった。
    論文  参考訳(メタデータ)   (Thu, 18 Apr 2024 15:21:34 GMT)
  • Monte Carlo Tree Search + LLM、「we use the term option as a search node and propose option-level MCTS where each option represents a sequence of tokens, which can range from multiple tokens to several sentences.」というのが興味深く、性能向上にも寄与

On the Causal Nature of Sentiment Analysis 

  • On the Causal Nature of Sentiment Analysis [98.4]
    感性分析(SA)は、製品レビューのようなテキストで表される感情を特定することを目的としている。 本稿では2つのタスクの組み合わせとしてSAを定式化する。 予測タスクでは,LLMの性能向上のために,サンプルの裏側にある因果関係のメカニズムを用いる。
    論文  参考訳(メタデータ)   (Wed, 17 Apr 2024 04:04:34 GMT)
  • causally-awareで心理学を考慮したセンチメント分析手法の提案、効果検証。「we have formulated the task of SA into a prediction problem and a causal discovery problem.」(SA = sentiment analysis)と対象の問題を理解・分解したうえでLLMに解かせるというのは実務上重要になっていきそう、というのと、causal promptというのも興味深い。