A Survey on Artificial Intelligence for Music Generation: Agents, Domains and Perspectives 

  • A Survey on Artificial Intelligence for Music Generation: Agents, Domains and Perspectives [10.3]
    人間がどのように音楽を作曲し、新しいAIシステムがそのようなプロセスを模倣するかを説明する。 AIモデルとアルゴリズムがいかにして音楽を生成するかを理解するために、私たちは、音楽生成プロセスに参加するエージェントを探索、分析、記述する。
    論文  参考訳(メタデータ)   (Tue, 25 Oct 2022 11:54:30 GMT)
    • 音楽生成のサーベイ
    • 生成系が盛り上がるなか、音楽生成も興味深いターゲットだと思う

What Language Model to Train if You Have One Million GPU Hours

  • What Language Model to Train if You Have One Million GPU Hours? [54.3]
    モデリングの実践の違いがゼロショット一般化に与える影響について検討する。 また、多言語モデルの性能と、英語のみとの比較についても検討する。 私たちのモデルとコードは、https://huggingface.co/bigscience.comでオープンソース化されています。
    論文  参考訳(メタデータ)   (Thu, 27 Oct 2022 13:43:27 GMT)
    • 100万GPU Hoursの予算で最適なモデルを探索した、BLOOM(Big Science Large Open-science Open- Access Multilingual Language Model)の構築プロセスをまとめた論文
    • この規模のモデル構築を行う機会があるかは置いておいて検討プロセスがとても参考になる