Tweets to Citations: Unveiling the Impact of Social Media Influencers on AI Research Visibility

  • Tweets to Citations: Unveiling the Impact of Social Media Influencers on AI Research Visibility [61.3]
    機械学習研究の可視性向上におけるソーシャルメディアインフルエンサーの役割について検討する。 2018年12月から2023年10月までの間に、8000以上の論文の包括的なデータセットを収集しました。 分析の結果,これらのインフルエンサーが支持する論文の引用量は,対照群に比べて2~3倍に増加した。
    論文  参考訳(メタデータ)   (Wed, 24 Jan 2024 20:05:49 GMT)
  • 私もよく見ているAK (@_akhaliq) とAran Komatsuzaki (@arankomatsuzaki)の影響を分析した論文。「Influencers as Catalysts for Visibility: Our comprehensive analysis reveals that papers shared by AK and Komatsuzaki receive statistically higher citation counts compared to non-endorsed works, confirming the significant role these influencers play in amplifying the reach of specific research.」と主張。
  • 著者にフォーカスして(例えば過去数年のトップカンファ発表数や所属機関のトップカンファ発表数やニュース等での注目度)スコアリングすると対象となったインフルエンサーが紹介するプレプリントの多くを見つけるモデルが作れるので、著者データを使っていない分析が妥当かは非常に疑問。
  • 上記モデルはfugumt.comのスコアリングに使われている(Fugu-MT:arXivの最新論文の表示をカスタマイズ (fugumt.com))。「スコア」と「同一日付内でver.1の論文をインフルエンサーが紹介するかどうかの2値」でのROCAUCは直近で0.85 – 0.90くらいでスコアが高い。

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